WELCOME TO TAKE 1
e-mail: ishida@amitaj.or.jp
(c)TAKE 1 published by s.ishida since 1998


Marcus Miller FAQ
楽器, 器材について('98.12.28,'00.6.29修正)
マーカス本人が語る彼の全て!
Edi Weitz <http://www.marcusmiller.com/>氏の快諾により彼のページを翻訳しています。



Marcus Miller toppageへ戻る
Marcus Miller FAQ toppageへ戻る

(答えを見るには質問をクリックしてください。それから"戻る"ボタンを押せばこのページのトップに戻れます。.)
    1 Fender Jazz Bass は何年製?
    2 Jazz Bassは何か改造しているの?
    3 どうしてフレットを細いタイプにしたの?
    4 もしあなたのFender Jazz Bassのネックの素材がメープルじゃなくてローズウッドかエボニーだったら音に違いがあると思う?
    5 どうしてあなたのFenderは前のピックアップカバーだけ残してあるの?
    6 どうしてswamp ash body のベースを選らんだの?
    7 あなたのFenderが一番ナチュラルに鳴っている曲を上げてみて。
    8 今までに何本のベースを持っていたの?
    9 もし一からやり直すとしたら、どのベースを選ぶ?
    10 Fender Precision と Fender Jazzの違いは?
    11 平均的な又はそれより上のプレーヤーが高額なベースを買う理由はなんだと思う?
    12 Roger Sadowsky って誰?貴方のためにやったことは何?
    13 オンボードのプリアンプはサウンドに効果があった?
    14 5弦ベースを弾くより、Fender JAZZ(4弦)をデチューンする方が好き?
    15 貴方のベースは低音か高音をブーストしてある?それともフラット?
    17 使っているアンプとエフェクターは?
    18 スタジオではどうやってベースを録っているの?
    19 弦は何を使っているの?
    21 弦はどれくらいで交換しているの?
    22 弦を煮ている?
    23 貴方のサウンドで弦のテンションってどれくらい重要?
    24 貴方のベースの弦高の基準は?
    25 貴方のスラップ音を決める主なファクターは?
    26 バスクラリネットはどこのがいい?
    27 どうすればバスクラリネットであんな暖かい丸い音が出せるの?
    29 シンセ/サンプラーは何を使っているの?
    30 作曲には何を使っているの?
    31 レコーディングに使うデバイス(テープ)はどういうのが好き?
    32 テープ録音vs.ハードディスク録音に何かコメントがある?



1 Fender Jazz Bass は何年製?

1976の暮れか1977の初め。多分'77の2月じゃないかな。'76製か'77製かはわからない。
serial number は S732742    (戻る)

2 Jazz Bassは何か改造しているの?

Roger Sadowskyの Bartolliniというpre-ampを組み込んでいるよ。それとRoger は Bad-ass bridgeも組み込んでいる。それ以外はオリジナルのまま。 (戻る)
 

3 どうしてフレットを細いタイプにしたの?

どうしてフレットを細いタイプにしたのかは覚えていないな。Roger Sadowsky が Will Leeがそうしているって言っていたんでそれでやったのかな。違いはそんなに感じない。それで今はレギュラーサイズのフレットに戻している。 (戻る)
 

4 もしあなたのFender Jazz Bassのネックの素材がメープルじゃなくてローズウッドかエボニーだったら音に違いがあると思う?

メープルウッドは他のベースのネック用の一般的な材質(ローズウッドやエボニー)より固い音がするね。そうメープルネックは他より音が固い。もしメープルじゃなかったら俺のサムピングももっと違った音になると思うよ。フィンガースタイルでは実はもっと軟らかい材質(ローズウッド)の方が好きなんだけど、もしベースを1本だけ使うとしたらメープルネックを選ぶね。 (戻る)
 

5 どうしてあなたのFenderは前のピックアップカバーだけ残してあるの?

Jackson 5のDancing Machineのカバーで Jermaine Jacksonが両方のカバーを付けていたんだ。すごく格好よかったんで自分も残しておいたんだ。結局音色のバリエーションのために後ろのカバーははずしたんだけど、前側のはそのまま残しておいた。
今ではそれ無しでは弾けないよ。親指で弾く時、手のひらがちょうどピックアップカバーを叩いてちょうど弦がどこらへんにあるかというゲージになっているから。 (戻る)
 

6 どうしてswamp ash body のベースを選らんだの ?

最初にFender ベースを買ったのは15才の時だった。でそれが何の木で出来ているのなんかは知らなかった。だってFenderのベースが欲しかっただけなんだから!その頃はベースのメーカは3社: Gibson, Rickenbacker, Fenderしかなかったんだ。好きな音楽からいくとFenderしかなかったし、それがたとえバルサ材で出来ていても気にしなかったよ!(笑)
メープルのネックについては、かっこいいと思った。他のネックは全部茶色だったから、他とは違うメープルの色が気に入ったんだ。
ベースを手に入れた後はただただ弾きまくった。そしてその弱い16個のフレットを持ったベースに合ったスタイルをついに編み出したんだ。 (戻る)
 

7 あなたのFenderが一番ナチュラルに鳴っている曲を上げてみて。

"The Sun Don't Lie"の"Panther" を聴けば一番ナチュラルな音が聴けると思う。
Fenderの音はほとんどこの音に近いのだけど、多分少し高音がゲインされていると思う。 (戻る)
 

8 今までに何本のベースを持っていたの?

少なくとも15本は手に入れたと思うけど、専らフレット有りでは77 Fender Jazz bassを使っているよ。フレット無しではSadowsky,  Fodera, とGraphite Modulusを使いわけている。 (戻る)
 

9 もし一からやり直すとしたら、どのベースを選ぶ?

今の沢山ある新しいベースは俺にはちょっとハイテクすぎるな。 電気的に誇張された低音で音が薄いし。 一方で、もしベースだけでソロをやる時は、ソロの時に時々ちょっと音が太すぎる昔のベースとは違い、いい音だと思う。
それでFender JazzのニューモデルやJazz スタイルのSadowskyのような古いコンセプトの新しいベースが気になるね。 これらのベースはバンドを支える太い低音を犠牲にすることなく、ハイテクなハギレのある音を 充分備えていると思う。
他にチェックしたいJ-bassの影響を受けているベースとしてはMoon, F-Bass, Fodera, Ryderがある。
どのケースでも一番大事なのは、ベースを決めたらそれにゆだねるということ。 そのベースの全てを知ってどんな状況でも弾けるようにね! (戻る)
 

10 Fender Precision と Fender Jazzの違いは?

Precision と Jazz の違いかあ、−まず、JAZZのネックはヘッドに近づけられるように細くなっている。だから最初のJazzベースを手に入れたのが15才で手も小さい僕のような人間には、最初の4フレットの辺りがすごく扱い易い。Precisionは僕にはそこがもっと分厚かったね。
もうひとつの違いはピックアップ。Precisionはone (split) pick-upでJazz は two pickups: ひとつはネック(フロント)、ひとつはブリッジ(リア)。 だからJazzの方が広い音色のバリエーションが得られると思う。 リアのピックアップだけを使うことが出来るし(多くのフレットレスのプレイヤーが好むこもった音が得られる)、Precisionに似た音が得られるフロントのピックアップだけを使うことも出来る。 又、これらを組み合わせて使うことも出来る。
  僕はほとんど両方のピックアップをフルにして使っているよ。時たまちょっと違った音が欲しい時はフロントを少しだけ絞るけどね。
JAZZで個々のピックアップを使った時の唯一の欠点は、もし他の楽器より大きい音のワンピックアップセットにした場合、普通のエンジニア(ミキサー)が文句を言ううなり音が出てしまうことだね。 僕がリアのピックアップだけを使う時はエンジニアにうなりに注意するように言ってるよ。 もしそれでも文句を言う時は、演奏が始まる時は両方のピックアップをフルにしておいて、その後すぐひとつのピックアップを絞るんだ!!演奏が始まると誰もうなりなんかに気がつかないからね!
  Jazz も Precision も素晴らしいし、多才なベースだよ。実際Jaco PastoriusはPrecision のネックと Jazz のボディーを持ったハイブリッドベースを自分で作っていたし、、、、、 (戻る)
 

11 平均的な又はそれより上のプレーヤーが高額なベースを買う理由はなんだと思う?

  僕の考えとしては本当に高価なベースを創っている仕様(美しい木、ロングサスティーン、多彩なピックアップセッティング)というのは、グルーブを維持するという次元ではまったく役に立たないと思っている。 実際のところ、いつも新しいベースを使おうとサウンドチェックをしているんだけど、ほとんどは$2500以上だね。そしてそのほとんどは科学製品のようだよ。 2,3は特定の曲には使えるけど、大抵は薄い音が求められる曲が多いな。
  だから君の求めるサウンドが全て鳴らせるいいソリッドベースを手に入れることだね。 それと楽器屋での試しだけではなく、バンドの中でいい音がすることを確認した方がいいよ。(この違いは大きい)もし楽器屋の人間と知り合いでそれを1日借りることが出来るなら、録音してそれを聞き返すのがいいと思う。 それを聴いて君がアンプのカラーに惑わされない時は、そのベースにかけてみるのもいいかも知れない。まあ$5000の必要はないけど。それだったらいいプリアンプ(Sadowskyのがいい)を買うか、練習のためのCDを買った方がいいよ。 (戻る)
 

12 Roger Sadowsky って誰?貴方のためにやったことは何?

Roger Sadowsky はギターの技術者としてスタートした。 NYのスタジオミュージシャンはアライメント、ピックアップ交換等のために彼らのところにギターやベースを持ち込んだ。
もともと彼にやってもらったことはそれだった。そしてある日彼はFenderの純正のブリッジを "Bad-Ass"ブリッジに替えないかと提案してきたんだ。それと高音と低音をブーストするon-board pre-ampを僕のベースに組み込むことも提案した。それでBartolini pre-ampを組み込んだ。(1981)。
それからRogerは彼自身のベースとギターのシリーズを創った(Sadowsky)。 それともう少し使いやすいように微妙に変更を加えているのだけど、僕のベースに組み込んだBartoliniに非常によく似た音のする彼自身の(ブランドの)out board pre-amp boxを開発したんだ。
僕もそれを持っていて自分のboard pre-ampと一緒に何回か使ったんだけど、本当に低音が太くなるんだ。

13 オンボードのプリアンプはサウンドに効果があった?

on-board pre-ampはout-board pre-ampと同じ働きをする。それはベースの音がアンプとスピーカを通る前に音を変化させるんだ。
Pre-ampsは色々なことが出来る。Out-board pre-ampsは音がアンプに入る前に、弱い信号を増幅し、音にイコライザーを効かし、又信号を高音と低音に分けて高音成分は高音用スピーカのアンプに、低音成分は低音用スピーカのアンプに送ることも出来る、又信号を3つに分けてセパレートアンプに送るといったことも出来る。
僕のon-board pre-amp は単純に高音と低音を加えているだけだけど、スタジオにいってダイレクトにコンソールに差してもサウンドにpre-ampをかけられるので気に入っているんだ。

14 5弦ベースを弾くより、Fender JAZZ(4弦)をデチューンする方が好き?

この20年間デチューンをしてきているよ。低い音が出せても、今までに弾いた5弦ベースは音が薄すぎたんだ。ただ今はSadowskyの5弦を手に入れられてたくさん弾いているのでHAPPYだよ。

15 貴方のベースは低音か高音をブーストしてある?それともフラット?

自分のベースは低音を2%ブーストして高音は2%カットしてある。いや1%かな、分からないや、ノブにナンバーがついてる訳じゃないから。(笑) どろどろになるまで低音を上げ過ぎないこと、それと歯が浮きそうになるまで高音を上げ過ぎないこと。

17 使っているアンプとエフェクターは?

特別なセッティングは無しでSWR amps (900or 400 or Redhead) を、そしてSWR Goliath speakers,DBX かDistressor Compression, Lexicon MPX 1 multiple effects processor, Mutron, EPS octaver,そして Big Muff fuzz boxを使っているよ。
compressor はかなり頻繁に、そしてそれ以外はほんの時たま使っている。

18 スタジオではどうやってベースを録っているの?

スタジオでは大抵ダイレクト録りのみ。 on-board pre-amp (Sadowsky製), bad-ass bridge, そして DR strings のFender Jazz (1977) を使っている。
それとコンプレッサー(DBX 160)、そして曲に合わせたベースサウンドを創るためにイコライザーを使っている。音が大きい曲では、バンドを支えるのにベースの音量が安定していることが必要だから、さらにコンプレッサーを使う。自由な曲ではダイナミックさとか微妙な表現が求められるので、そんなに使わない。
少し生っぽい音がほしい時は、別のトラックにアンプからの音を録っておいて、ミックスダウンの時にダイレクトの音とアンプの音を聴き比べてみるんだ。

19 弦は何を使っているの?

正直言って今使っているDR stringsが好きだ。 もう8年か9年使っているね。時々"Hi-Beams" を、ある時は"Tite- fits"を。 正直言うとそれらが何で出来ているのかは知らないんだ。(何かの金属で出来ていることはわかるけど!!)。
その前はDean Markleyの "Super Round"が好きだった。 Roger Sadowsky もいくつかの素晴らしい弦を造っている。ちょうど"Caribe" を弾いたところだけどとても良かったよ。

21 弦はどれくらいで交換しているの?

ツアーに出ている時は、夏には4、5日に一回、それ以外の季節では10日くらいに一回。 家でスタジオワークをしている時は4から5週間に一回。
僕は少ししか汗をかかないので弦の寿命に貢献しているよ。自分のベースの音を聴いてごらん。音が変わってきた時が替え時だよ。もし君が Anthony Jacksonのような固い音が好きでなければね。それと弦は全てを同時に変えたほうがいい!僕は2日くらい経った弦の音が好きだな。
NYで沢山のセッションをやっていた頃、Anthony Jacksonはセッション毎、時には1曲毎に弦を捨てていたっていうのを聞いたな。そして僕は彼の後ろに”古い”弦が落ちていないか探すようになったんだ。(笑) 自分に関する限りではそれは全然問題のない弦だったんだ!それに高かったし!でもそれから彼は古い弦をただ捨てるだけではなく、カッターで挟んでから捨てるようになった。(笑)

22 弦を煮ている? (発行人注釈:かつて学生寮にいた頃、悪友に勝手に弦をにるのにラーメン用の鍋を使われたことがありました。(笑)!)

今は弦を煮ていないけど、前はよく弦を長持ちさせるためにやってたな。

23 貴方のサウンドで弦のテンションってどれくらい重要?

弦のテンションがどれくらい影響するかはよく分からない。プリアンプがかなり助けてくれるし、ピックアップとのスペースにもよるしね。
僕はいろんな違ったベースで自分の音を見つけたから、君の場合もそうだと思うよ。

24 貴方のベースの弦高の基準は?

ツアーの最初の頃は少し低くして、力が入ってくれば高くしている。
僕のようなスタイルでは親指で叩いた時に少しフレットがビビル方がいいので、そんなには高くしていないけど、自分のトーンの個性が出るまでところまでは高くしている。
大体バンドをほんとに持ち上げるプレイヤーっていうのはそんなに音をビビらせないように設定が高いと思うよ。前に、Will Leeのベースを弾いたことがあったのだけど、彼のはすごく高かった。Jacoもそうだった。

25 貴方のスラップ音を決める主なファクターは?

■音質(トーン)というのはベース本体に関わっているし年が経過するにつれバラバラになってくる。プリアンプがトーンの輪郭をだすことに役立つわけ。コンプレッション(圧縮)はトーンに影響することなく明らかに為になります。■

■ ( '00.6.29 JUN SATO氏より訳をいただきました。)

26 バスクラリネットはどこのがいい?
僕のはRod BaltimoreのGaryという男から買ったBuffet社のものを持っている。 Garyは死んでしまったけど、彼は僕に低音域(concert Bbまで)の広いHornを残してくれた。 これは彼個人の楽器だったんだけど、売ろうと思ったらしい。Sanbornは僕に電話をかけてきてGaryがそれを売ろうとしているから、すごいいい楽器だからいって手にいれてこい!って言ったんだ。
正直に言うとbass clarinetの他のブランドについてはあまり知らないんだ。僕は昔のBuffet(その後他の会社に買収されたから)を持っているけど、他のメーカとしてSelmerもいいし、Yamahaも造っているね。Yamahaの楽器はよくみんな個性に欠けるって言うけど、信頼性は高いと思う。 (僕はプレイヤーの個性が欠けているんじゃないかと思う.......:-0)
何年か前、Herbie Hancock や Headhuntersと一緒にbass clarinetも含めて管楽器をプレイしているBenny Maupinと話したことがあったんだ。彼に僕がリードについて問題を抱えていると話したら彼は言ったよ。”俺がやっているようにプラスチックのリードを買ってみな。”僕は言った。”プラスチックリード、(木)管楽器奏者の道義に反するんじゃない??”彼”サックスだったらよく鳴らない−まるでプラスチックになってしまう。.....でもbass clarinetの場合はよく鳴るよ。それに安定しているし、、木のように劣化しないから時間がたつごとにそれがわかるよ。”
それでおもしろ半分にプラスチックのリードを買ったんだ。たしか....'94...ずっと同じのを使っているよ!!!(洗う時ははずすけどね...)。ほんといい音だよ。特に僕のような電子楽器に囲まれてプレイするものには。
僕の考えとしては君もいいと思える楽器が見つかるまでいろんな楽器(同じブランドでも)を探していくべきだと思う。 それとbass clarinetは小さな問題(もれとか)がいつも発生してくるから定期的にサービスを受けるようにすること。

■その音のニュアンスが聞き取れたならそれまでの努力に値するとデビッド・マレーは言った。「それは樹木に吹く風のようだ・・・」■

■ ( '00.6.29 JUN SATO氏より訳をいただきました。)

27 どうすればバスクラリネットであんな暖かい丸い音が出せるの?

僕のbass clarinet はBuffet modelなんだ。すごくいい音が出る。 もっと噛めるようにプラスチックのリードを使っている。
それとどの音域でもembrochureをオープンにするように心がけているよ。

29 シンセ/サンプラーは何を使っているの?

サンプリングにはRoland 760 samplersを2台と, Ensoniq ASR 10 samplersを2台, Akai S 3000, とEMU 4を使っている。
シンセとしては Roland 990, 1080 とJP 8000 をsynths Ensoniq TS10のVoice piano 、 organ modules, a mini-moog, そして古い Roland Super Jupiterと一緒に使っている。

30 作曲には何を使っているの?

普段はマルチティンバーのシンセを1台使っている。今はEnsoniq TS-10。 楽器の鳴らしかたを探したい時に出来るだけ、忠実に再現したいんだ。 前はシーケンサー(MPC 3000)を使ったけど、完全なサウンドを見つけるために他のシンセを使うようになった。

今はKorgの新しいsynths と Pro-Toolsに興味がある。

31 レコーディングに使うデバイス(テープ)はどういうのが好き?

MCI analogue 24 track machine を使っていてADATのを追加している。時々ボーカルを録るのにMCIをSony digitalに落としている。 あとAmpex 499 を使っていて、1/2 inch かときたまDATにミックスダウンしているよ。

32 テープ録音vs.ハードディスク録音に何かコメントがある?

最初にデジタル録音、特にベースとドラムの録音は好きじゃない。しかし今は器材もかなり進歩してきたので、自分自身でハードドライブに録音した音の割りには太い音が創れるようになってきている。一番いいのはシンセだけじゃなくて他の音もMIDIの同期ができること。(発行人注釈:カセットのMTRでもMIDIの同期は可能です。)ハードディスクに入れた音に同期して生音も再生できるということ。